3人目の自分

 

ブログを始めてみました。

何気なく、ブログ書こうかなぁとツイッターでつぶやいたところ、思った以上に(と言っても5〜6件)いいねをいただいていい気になりました。

 

思い返せばブログなんて、ひと昔前に第一次ブログブーム(?)が到来した時に当時ジャニヲタだった中学生の自分が色んな人と交流したり友達が欲しいと思って興味本位で書いていた時以来の再開なので、もはやセカンドブログ童貞みたいなもの。まぁ私は女ですが。

色んな人のブログを読んでいると、大抵いちばん最初の記事は自己紹介だったりするんだけど、特に紹介するほどの大した人間ではないし、そもそも誰かのために書いているわけではないので必要ないかなと。

かといって最初の記事からいきなり長文殴り書きの狂気染みたポエムってのも自分で自分が嫌いになりそうなので、ブログを書こうと思った理由を書いてみます。

 

①文章を書きたい

物心ついた時から、体を動かしたり積み木やパズルで遊ぶよりも本を読んだり母とサシでお喋りするのが好きな子どもだった記憶があるし、親からもそう聞いている。

ブログ云々つぶやいてたくさん(とは言え5〜6件程度※大事なことなので2回)いいねをもらったツイートにも書いたけど、私は思ったことや感じたことを文章や言葉にして放出しないと死んでしまう病なのかも知れない。病的に独り言も多いし、基本的に私の書く文章や送るLINEやメールは長い。書きたいことや伝えたいことが多すぎる。それをコンパクトにまとめられないのは私の頭が悪いからに他ならないのだけど、思ったことを自由に書ける場所が欲しいと思っていた。

ツイッターだとフォローしてくれている方のTL一面私のツイートで埋まってしまうのが申し訳ないしなんとなく恥ずかしい。でもブログなら自分の意志でURLをタップして、もういいやと思ったらページを閉じてもらえる。そこに気楽さとか安心感を覚えたので、ブログいいじゃんと思った。

これがひとつめの理由。

 

②自分自身を知りたい

なんかちょっとアレな人に思われてしまうけど(まぁ、実際アレな人なので特に弁明はしません)私は自分で自分の文章を読み返して初めて自分の気持ちを知ることが多々ある。(これが普通のことなのか奇特なことなのかはわからない。)

基本的に自分はロジカルな人間でいたいと思っていて、何かを決める時、まずは理性的に常識だとか世論だとか人の目だとか、まぁこれらが「ロジカルな人間」に結びつくのかどうかはわからないけど、そんなことを考えながら大きな思考のタワーを作る。

そして大抵自分はその大きなタワーを、本能的な感情論でなぎ倒す。まるでゴジラのように。

30年近く生きてきたけど、大事な局面での自分の選択や行動は大抵このテンプレートに基づいていたように思う。それが良い方向に転んだ時もあるし、悪い方向に転んだ時もあるけど。

感覚としては、自分の中にふたりの自分がいるような感じ。そしてそれを傍観している自分もいるから計3人の自分が存在しているようなイメージで私は生きている。

そしてここで大事になってくるのは、このブログを書いているときの自分は3人目の「傍観している自分」であるということ。

元々はロジカルシンキングでありたいと思っている自分がいることも、そしてそんな自分にギリギリ勝てない感情的な自分がいることも、3人目の私だけが知っていることになる。(この辺で自分でも何が何だかよくわからなくなってきている)

でも、その3人目の自分がその時の気持ちとか思ったことを文章として残しておけば、後々1人目の自分も2人目の自分も、何が自分の中で起こっていたのか知ることができるし、冷静になれる。はず。

自分自身を知りたいってのはつまりそういうことなのだと、これもここまで書いて自分自身初めて気が付きました。

 

③暇つぶし

いや、正確に言うと暇ではないはず。

いい歳した独身女性。それなりに胸を張れる仕事もしているし、もちろん私にも1日は24時間しかないから、絶対的に暇ではないはずです。(お金はありませんが)

でもどういうわけか、暇だなぁ、なんだろう、なんか私今暇を持て余しているなぁと思う時間が週に1〜2回はある。仕事しろやって話ではあるんだけど、うーんそういうことでもない。そういう時間がなぜかある。

その時間をブログ書く時間とか、ブログ読み返す時間に当てたら自分の人生に少し色が付くんじゃないかなと思った次第です。

 

 

すんげー。長い。①で書いた事項を裏切ることなくとにかく長い。伝えたいことが多すぎる、気持ち悪い。でも許される。ブログだから。最高。

 

ひとつ言っておきたいのは、このブログは誰かに読んでもらうために書くのではなくて自分自身が読み返すために書いている。まさに②の理由なんだけど。

それなら100均で大学ノートでも買ってきて、勝手に書いて勝手に読んで悦に浸ってればよいではないかと思われてしまうだろうし、私もそう思う。

それでもブログという形を選んだということはもしかしたら誰かに読んでもらいたいのかも知れないし、誰かに共感して欲しいのかもしれない。自分のこういうところ、本当に吐きそう。

 

ここまで読んでくださった方には感謝しかございません。ありがとうございます。

 

締め方もよくわからないし、書きたいことはとりあえず書いたのでここで終わりにしますが、最後にタイトルについて言及しておきますと、これは常日頃自分が心の奥底で叫んでいるセリフであり、多分私だけじゃなくて人類すべてにおける切なる願いだと思うんだけど、ここまで自分の気持ちを端的に表わせているセリフってないなと思ったのでせっかくなのでブログタイトルにしました。

 まぁ、大抵のことはうまくいってない人生です。

 

アラミス獣神化しないかなー。

f:id:neginuitekudasai:20180118134751j:image

 

 

♪sweet spider / indigo la End